大嶋愛さんと一緒に地球について考えてみる。 [雑記]

P8071361.JPG

P7110421.JPG

P8061135.JPG

『戦争なんてなくならない』
『広島なんて忘れさられてしまう』
『沖縄のことなんてみんなどうでもいいんだ』

ちょっと後ろ向きな気分になった時、私は大嶋愛さんのブログをチェックします。

ひとりの力では世界は良くならないのかも知れない。
そんな世界での私たちの選択肢は2つに1つ。
『諦める』か『諦めない』か。

大嶋愛さんはこのブログでも紹介させて頂いたことがある、
『日本イラク医療支援ネットワーク』でお仕事されています。

同時に『核』や『原発』の問題にもとても精通、
今回みなさんに彼女の映画紹介文を読んで頂きたいと思っています。

映画は『ヒバクシャ』『六ヶ所村ラプソディー』の鎌仲ひとみさんの作品、
『ミツバチの羽音と地球の回転』。
エネルギー(原発)と環境の問題がテーマとなっています。

大嶋愛さんのブログで、チケット購入方法も明記されていますので、
興味のある方は是非映画を観て下さい!

私は絶対観ます!

大嶋愛さんのブログ:http://blog.livedoor.jp/alhope/
映画のホームページ:http://888earth.net/index.html

★★<大嶋愛さんの映画紹介文>★★★★★★★

瀬戸内の海に浮かぶハート型の島「祝島(いわいしま)」。
この島の対岸4kmに上関原発が作られようとしています。

島民の原発反対の活動を撮った映画です。
でも、住民の思いだけを撮っただけではありません。
原発がなくても生きていけるの?という疑問に答えるための情報が満載の映画です。

毎週行われる原発反対の島民デモは、なんと1000回を超えます。
28年も闘っています。
私が生まれてから今までずっと、祝島の人たちは闘い続けてきた…。
デモや町議会に訴える様子などの映像を見て、そのことを思うと涙が出ました。

この近海は「生物多様性のホットスポット」です。
たくさんの生物や、絶滅危惧種の生物がたくさんいる場所なのです。

中国電力さんは海には何の影響もないと言いますが…。

その海を埋め立てて、原発を作る!
それだけで海の流れが変わってしまいますよね。

しかも、原発で熱を下げるために取り込まれた海水は、
7℃も温かくなって海に戻されます。
微生物や菌を殺すための薬も使われて戻されるのです。

原発はCO2を出さないクリーンな電力とCMで良く耳にしますが、
毎秒190トンも7℃も温かくなった水を海に流していたら、
CO2を出さなくとも、地球温暖化の原因になるのではないでしょうか?

生態系も変わってしまいます。

どうして、どうして、
自然を侵してまで原発を建てる必要があるんでしょうか?

電気必要でしょ?
原発がないと電気なくなっちゃうじゃん。
と、日本人は思うでしょう。

でも、スウェーデンでは10年以上も前から電気は選べるのです。
原発の電気か。風力の電気か。選べるのです。
「やがてなくなるものには投資しない」
「環境を破壊しないエネルギーを選ぶ」
と、スウェーデンには決意があります。
小さいころからの教育で「持続可能で再生可能」なエネルギーを選ぶ資質が育てられています。

「どうして日本は選べないの?信じられない!」というスウェーデン人。

私たちからすれば「選べるんだ!すごい!」とびっくりです。

日本の生活は全然、持続可能でも・再生可能でもありません。
日本は原発や石油に頼って生活しています。
何十億・何兆円というお金をかけて…。
ウランも石油も限りあるもの。しかも他国の物を使っています。
環境を破壊して原発や石油備蓄基地を作り続けてきました。

それしかないのなら、私もあきらめます。
でも、日本は温泉国!いい風も吹きます!海に囲まれた島国です!
地熱だって、風力だって、波力だって!!
いっぱい自然エネルギーにあふれているんです。
しかも技術開発に長けている国です!
原発や石油に頼らなくても生きていけるではありませんか?

自然と共生するために、エネルギーシフトしていかなくてはなりません。
そのためのヒントがたくさん詰まっている映画です。

皆さんにぜひ見てほしい!

私がまずミツバチになって、ぶんぶんと飛んで、
まず映画をいろんな人に見てもらったり、
ブログやTwitterやmixiでつぶやいたり、
電力会社や政府にお願いのメールを出したりしたいと思います!

広島ピアノは下記HPで視聴できます。
広島ピアノ : http://www.myspace.com/hiropiano
nice!(156)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 156

コメント 19

michaela

もう30年くらい前、原発を作るための環境アセスメントの仕事をしてました。
海辺の街、きれいな海に温排水が流されたらここの生物たちはどうなるのかな・・・といつも思いながら・・・。
街に出るには車で30分の峠道しかなかったから、トンネルができればお年寄りには便利になったことでしょう。
私たちの仕事は自然の最期を看取ること・・・と思いながら仕事して、会社のお金で鳥や自然の写真をいっぱい撮りました。
by michaela (2010-05-17 08:55) 

cjlewis

「…人は運転中、赤信号に出会えば車を止める。逆に、それが身を守る為だと知っている。が、経済にはなぜそうした物がないのか、生態系の破壊は悪意ある計画によってではなく、平凡な日常生活の営みによってもたらされる。…」

アクララングの発明者であり、晩年は環境保護のためにさまざまな活動に捧げた海洋学者ジャック=イヴ・クストーの言葉です。
彼は、元海軍大佐ですが、母国フランスの核実験再開を激しく批判しました。
by cjlewis (2010-05-17 12:27) 

スマイル

広島ピアノ さん こんにちは
>ミツバチになって、ぶんぶんと飛んで、
広島ピアノ さんの熱意が伝わります~
こういう姿勢は、人の心を動かすと思います♪
日本は世論操作を平気で行う国ですから、なかなか正しい情報が届きません。また三重県も原発・産廃の問題を抱え戦いを続けています。
大嶋愛さんのブログも見せていただこうと思います。
私も少しではあるかもしれませんが、広島ピアノ さん(ミツバチさん)のお手伝いができれば幸いです



by スマイル (2010-05-17 15:35) 

macky

安全なら、県庁舎の隣に作ればいい。^0^でも反対するでしょうね。
どんな、言い訳をするか、聞いてみたいです。安全なのですから!^0;
by macky (2010-05-17 16:12) 

nyankome

一度壊してしまった自然は元には戻りません。
本当に原発が必要なのか、もう一度真摯に考えて欲しいですね。
by nyankome (2010-05-17 21:55) 

兎猫

狭くて無資源の日本、エネルギー問題は深刻ですね。
でもほとんどの人が無意識に電気をつけ、水を出し、ガスに火をつける・・・
原子力は万一の時の被害の大きさや広島・長崎の事もあり、是非が大きく取り上げられます。
水力は昨今の公共事業見直しで大騒ぎしてちょっと人目を引きました。
風力は、狭い日本ではその設置場所にいろいろ問題が起きています。
沖縄の基地問題で目に見える危険の陰に隠れてなかなか取り上げられない騒音、特に低周波音被害が、クリーンなエネルギーと言われる風力発電にもあります。
沖縄・広島・長崎・原発・公害・・・この国には、大方の人が知らない重大な問題が山積です。
それらの問題・危険、行政は承知していますから最大消費地には間違っても造られません。送電のロスを考えたら都庁の真下にこそ原発を造るべきでしょう。行政・政府が言うように本当に安全なら、造れるはずです。
万一チェルノブイリクラスの事故があったら、関東圏は壊滅でしょうがww
by 兎猫 (2010-05-17 22:08) 

nano

これ以上増やす必要があるのかな?
放射能を中和なり消失させる技術は
出来ないものか・・・・
結局は「偉い」と言われる人たちの利潤に?と
思ってしまいます

手に余る技術は我が身を滅ぼすんですけどね
by nano (2010-05-17 22:38) 

Rinko

小さな力であっても、やっぱり『諦めない』を選択したいですね。。。
by Rinko (2010-05-18 07:33) 

ソレイユ

壊すことや潰す事、破壊してまでもエネルギーを確保するとか利益を得るとかいう時代遅れの考えは早くやめてもらいたいですね。
守るとか育てる、とかそういう温かい気持ちからのほうが良いエネルギーが沢山出ると思うのです。そういう良いエネルギーは無限のような気がするのです。
by ソレイユ (2010-05-18 09:26) 

youzi

↑上の方の意見に賛成!
私も言い訳を聞いてみたいです。
環境破壊の影響をもっと考えてもらいたいですね。
by youzi (2010-05-18 10:40) 

つなみ

私は、核爆弾そのものも、
また、原子力発電も必要ないと思っています。
すでに、そのようなものに頼らなくても
充分にやっていける代替技術が
たくさん出来上がっていると思えるので。
・・みんなが安心して安全に暮らせる
地球であって欲しいです。
by つなみ (2010-05-18 16:18) 

orange

お立ち寄りくださり、niceもありがとうございます。
500個めを押してくださりありがとうございます!
チェルノブイリの原発事故のことを
ご存知の方はいらっしゃいますか?
1986年4月26日今のウクライナ、キエフ近くの原発が
メルトダウンした大きな事故でした。
あの頃、私は直線距離にして2000kmの位置に住んでいました。
その後、放射能が放出され牛の奇形児が生まれ、長い間、
"西ヨーロッパ”の人々は見えない恐怖に怯えました。
東ヨーロッパの人々の多くは、自国政府の情報としては
なんら正しい情報を得るすべもなく、汚染された野菜やミルクを
飲んでしまったということがありました。
このように密集した日本で同様のことが起こらないとは限らない…
地震国ということを考えても恐ろしいことです。
あの日の朝、キッチンで聞いた西ドイツのラジオのニュースを
今でも忘れることはできません。
by orange (2010-05-18 22:23) 

吉之輔

お早うさんです。拝見して考えさせられますね、原発に変わる
発電方法の早急な開発が大切ですね。もう一つ、それは
日本人は無駄な電気を使いすぎているのを止めることでしょうね。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-05-19 09:38) 

ponnta1351

情報を有り難う御座いました。
立派な活動に頭が下がります。私も観たいです。
by ponnta1351 (2010-05-19 17:34) 

にこちゃん

原発はもうつくらなくていいと思います。
すでにある施設だって、将来どう始末できるか不明なまま動いてる。
オカシイですよね。
「原発は安全!」っていうのなら、東京湾に作ればいいと思います。
イチバン沢山使う場所に近いほうがいいですよね。
by にこちゃん (2010-05-19 19:16) 

solty

そのミツバチが減っていますよねぇ・・これもなにかしらのメッセージでしょうか・・。
by solty (2010-05-19 19:57) 

バロックが好き

「選べるエネルギー」良いですよね。
原発を作るお金でもっと自然の力を利用した発電を
広めれば、自然も破壊しないでしょうに。。。
どうして原発を広めようとするんでしょうね。
by バロックが好き (2010-05-20 09:22) 

吉之輔

お早うさんです。私の感じた事を書いたまでです。
ご訪問頂き、コメントまで、感謝です。今後とも宜しく。
季節がら、お身体大切に。
by 吉之輔 (2010-05-20 11:01) 

chako

電力会社が国と結託しているから、エコには結びつかないのでしょうか。
ソーラー電力、風力電気、波の電力、地熱電力、、、たくさんあるはずなのに、少しも前に進まないのは資本主義の自由経済だからでしょうか?哀しいかな、それでは何も守れませんよね。自分の首を絞める事になりかねない。末代にも及ぶ危機。そんな危機感よりも今の利益の方が大切なのでしょうね…。
「選ぶ」という行為は、考える源になりますね!
by chako (2010-05-30 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。