日本国民に物申し、自らの襟も正す。 [雑記]

P7110556.JPG
P7110563.JPG
P7110422.JPG

5月10日(月)の読売新聞。
『内閣支持続落24%』

分かりました。
国民のみなさんが支持しているのは民主党ではないのですね。
つい最近まで支持していたような気がするのは気のせいでしょうか?

とても知りたい。
国民のみなさんはどの党を支持しているのだろうか?
自民党、社民党、公明党、共産党は前回支持していなかったので、
もちろん今回も支持しませんよね?
また鞍替えして支持したら私はびっくりしてしまいます。

みんなの党?
だったら、去年の衆院選で支持しなかった理由を教えてください。

新党?
支持する理由が見当たりません。
『たちあがれ日本』なんて、元巨人軍の中畑清氏を擁立しようとしています。
どうせ立ち上がるのであれば、もっと素晴らしい政治家と立ち上がりたいものです。

田村亮子さんに関しては、言いたいことたくさんありすぎです。
政治家さんって、片手間で出来るのでしょうか?

そして同日の読売新聞。
首相にふさわしい人。
1位 桝添要一
2位 前原誠司
3位 渡辺喜美

理由を教えて欲しい。
彼らのどの政策を支持しているのですか?
『小沢さんに楯突く姿がカッコイイ!』なんて理由はもう嫌ですよ。

そこで、あるコラムニストの言葉を思い出しました。

『世論というのは、元来そうしたものなのだ。
 歴史マニアが二国間交渉をリードしているわけでもないし、
 見識の高いインテリが政治をドライブしているのでもない。
 現実の社会を動かしているのは、多数派に属する人々・・・・・・
 すなわち、無知で、短絡的で、時に感情的な、市井のテレビ視聴者たちなのだ。』

そしてここが一番大事。
言わせて下さい。
今日現在私が一番支持していないのは、『日本の国民』です。
(私も含む)です。
『日本の国民(私も含む)』です。

支持した民主党を批判をするのは良いとしても、
支持したことを棚に上げて反省もせずに不支持を表明するのを見ていると、
無知な私たちに選挙権なんて持たせたらとても危ない気がしてしまいます。

政治は国民の命を守ります。
そして選挙権は子供のおもちゃではありません。

最後にひとこと言わせて下さい。

もし昨年の衆院選で民主党に投票したにも関わらず、
現在民主党不支持を表明されても、私が納得できるのは、
沖縄の県民の方々のみです。
何故なら沖縄の人々は『政策』を支持されたからです。

広島ピアノは下記HPで視聴できます。
広島ピアノ : http://www.myspace.com/hiropiano
nice!(165)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 165

コメント 27

cjlewis

どうすりゃいいんでしょうね?
選挙ってのは、基本的に限られた候補者の中から誰かに入れなくていはなりません。(比例代表ってのもありますが)
でも、投票したいと思う政治家がほぼ皆無な今、困ったもんです。
世の中、さまざまな人がいます。
例えば、ひとり暮らしのおばあちゃんが、民主党の候補者に「後期高齢者医療制度は廃止して、介護サービスを充実させ、高齢者の方が暮らしやすい世の中にしますよ!」と手を握られたら、信じちゃう人も多いんじゃないかな。
「子供手当の支給を約束します!」と言われたら、毎月やりくりに苦慮している主婦は、「助かる!」と思って投票してしまうかもしれないし。
財源は限られていますから、何かに予算を割いたら、何かにシワ寄せがいきます。でも、そんなことまで考えられないほど逼迫している人が、今の日本には結構多いのではないかと思います。
ましてや、今の日本は、欧米のように「考える」教育をされずに育ってきた人がほどんど。
でも、今回のことで懲りた人は多いんじゃないかな。「政治家なんかにゃ、任せておけない!」と。
私は、これからの日本国民に期待したいと思います。
by cjlewis (2010-05-11 10:40) 

Rinko

4月25日以来、私の怒りの矛先はどこへ向いているのか自分でも分からなくなってしまいました。
無責任な政治家へ?他人ごとみたいに「普天間、大変ね」と言っている沖縄県外の人達へ?自分達に都合の良いように報道するいいかげんなマスコミへ?現状に嫌気がさして、何も感じたくないと思っている自分自身へ?
何がこの国を先導しているんでしょうね。
政治に、政治家に期待しなくなってどれくらい経つでしょう。
またか・・・そんな思いです。
ただ、こんな裏切りを感じながらも、民主党が普天間のこと・基地問題のことを全国へ向けて口火を切ってくれたことは何かの一歩にならないかと・・・ここで淡い期待を持ってしまいます。
by Rinko (2010-05-11 13:05) 

gwan3

同感です。
民意は、テレビや新聞の論調に沿って、後からなんとなくできあがっているように見えますね。
by gwan3 (2010-05-11 13:47) 

takko

ほんまどないしたらええんですかねぇ‥。
どこから、なにを、どのようにしていけば皆んな納得できる
世の中になるのかなぁ…。
by takko (2010-05-11 16:12) 

solty

民主党の躍進は閉塞感から何かしらの変化を求めただけのこと。メディアに流されっぱなしの日本人。どこに漂着するのやら・・・。
by solty (2010-05-11 17:51) 

銀狼

非常に耳が痛いお話です。。。

主体性を持たず、様々な情報にただ流されるままの民意。

そして、その情報は発信側が都合のいいように操作された
状態で流れてくる。

民主党に期待する、というより自民党にお灸をすえる意味合いと
二大政党制の確立によって、これからの日本再興を期待し
昨年の選挙に一票を投じた方も多いでしょうが、今では共倒れと
なってしまっただけ。

その日本がお手本にしようとした、英国の二大政党制も、
今は大揺れに揺れております。

今夏の参院選に対して、どのように向かえばいいのか
私自身も非常に揺れております。。。       
by 銀狼 (2010-05-11 18:51) 

ponnta1351

同感です。今の政治、選挙の在り方に憤りを感じています。体に悪いほど腹立ってます。
一人の議員を養うのに我々の血税から1億円が費やされるのです。安易な気持ちで、この大変な状態にある政界に入り込んで欲しくないです。
本日、居たたまれずにブログに書きましたけど・・・。
国民をバカにするにもいい加減にして欲しいです。

大した能力もない女優の端くれや、スポーツ選手の成れの果て、候補者の面々を見て世も末だと嘆かわしいです。

有る評論家に寄れば5年後は、人ごとではないギリシャ状態とか。選挙にロクでもない人間を候補に上げてこの沈没寸前の日本が救えるの?
頭の中身を疑いたい。選挙に勝ちたい、だけで国民はそっちのけです。
悪いけど選挙や政治に興味のない人は知名度だけで投票するでしょうね。それが狙いなのでしょうけど。

もう本当にいい加減にして欲しいですよね!

鳩も徳之島も沖縄の人も、日本の国民全部が基地は受け入れたくないって居てるんだから、何でアメリカに強く言えないの?
テニアン、グアムに行ってくださいっていえないのかしら?私が考えて居るような簡単な事では出来ないかも知れないけれど。スミマセン浅はかな考えで・・・。
by ponnta1351 (2010-05-11 19:44) 

teddy0905

政治!国を治め、民の暮らしを守ること!
 私には、政治家の口はどんなときにも繕う力かな?
本当の意味での政治家はどこの政党にもいないのでは!ないかと思います。
 原爆の苦しみ、沖縄の苦しみ、税の苦しみ、仕事を得られない苦しみ、日本の本当の良さは何処にあるのか、我われの子孫はどうしたらいいのか?
by teddy0905 (2010-05-11 20:50) 

nano

政党や派閥なんてものに右往左往
選挙で勝てないって理由で政治家
有権者も動く・・・・国のためって政治とは
随分かけ離れたシステムが横行してます
by nano (2010-05-11 20:57) 

Cecilia

谷亮子さんの件は新聞を見て驚きました。

>無知で、短絡的で、時に感情的な、市井のテレビ視聴者たち

怖いです。
ネット社会も怖いです。
自分が書く内容にも気を遣いますが、簡単に人の政治ネタに同調できないです。
by Cecilia (2010-05-11 22:02) 

兎猫

今回ことごとく政治の不手際をさらし、欺瞞とジコチューとKYでシッチャカメッチャカな事ばかりで、国民の政治に対する信頼をことごとく裏切り続け・・・次の選挙で何を信じ、何を選んだらいいのか、不安が募ります。。。
せめて、自分が政治家で自分の言葉に国民の全生活と生命がかかり、その重みを自覚した人に政権を取っていただきたいものです。
by 兎猫 (2010-05-11 22:54) 

エコピーマン

自民党ではもうダメだ  政治を任せる人達を 変えなきゃいけない
その結果として 民主党が選択され これが起爆剤になり 
国民ひとひとりが 考えなきゃいけないことが少しは浮き彫りになる
そのプロセス 過渡期のような捉え方でいいのではないでしょうか
今まで メスを入れなかったことにどういう形にしろ挑んだことは有意だと
思えます これからどうすればいいかが問われていると思います
by エコピーマン (2010-05-12 00:08) 

orange

政治に関わる人、政策に関わる人、そしてその結果によって
生活を左右される人との間があまりにも乖離し過ぎているのでは
ないかと感じます。
それはいつから始まったのか。
そんな風潮は恣意的に作られたのではないか…と私は常々思って
います。
誰によって?当然、大衆文化を煽動してきたマスコミの役割は
大きいと思います。そして教育の果たした役割。
まずはそこが変わらなければ、これからも状況はあまり
変わらないように思います。

そしてまずは足元から…
国政を云々する前に地方自治体の議員さん、行政の仕事を
もっと克明に検証すべきではないかと思います。

by orange (2010-05-12 01:58) 

よしあき・ギャラリー

民主主義って何でしょう
民の質を問うだけでは・・・
by よしあき・ギャラリー (2010-05-12 06:09) 

vitamin_b2

ピアノさん、はじめまして。
訪問&ナイスありがとうございます。

皆さんのここまでのコメント拝見しました。

やはり、間接民主制の弊害ですかねぇ・・・

国民→代議士→党の派閥などいろいろ→首相
ですからねぇ。

結局、友人の友人は他人ってことではないでしょうか・・・。

良くも悪くも首長(地方公共団体の長)の方が、

県民→知事 もしくは 市民→市長

のように、党ではなく直接選挙で県民・市民などに選ばれていますから、党や派閥を気にせずに言いたい事を言える分、ある意味では『民意を反映』できているのではないかと思います。
by vitamin_b2 (2010-05-12 17:13) 

つなみ

各個人の意識のレベルが
大切になってきているのではないでしょうか。
国というものを細分化すると、最終的には
各個人個人ということになります。
それぞれおのおのが、きちんと
何をなすべきかを考える土壌を作り、
それぞれを発展させていけるだけの力を持てるように。
そうしていくことが、
ひいては国家を育てることになるのかも
しれないなと思いました。
by つなみ (2010-05-12 21:11) 

tsworking

施策を見て投票する。
それが基本だと思います。
それが出来ていないから、こうなるのでしょう。

白票無効ですが、白票=不信任というシステム
を作れば良いと思うのは私だけでしょうか?
by tsworking (2010-05-13 00:12) 

すゞ

選挙権を持ってから、地方選挙も含め投票は必ず行ってます。
その時々、体制に不満を持ちながら反対勢力に票を投じてきたのですが、与党と野党が入れ替わっても何が変わったのか…大きな問題はいつも置き去りで、人気とりのための政策ばかり目についてしまうのは私だけでしょうか…。
次の選挙は何を考えて、選択して、票を投じていいのかわからなくなっています。今は白票のままです。
by すゞ (2010-05-13 09:14) 

なつつばき

少しずれてしまうことですが、
政治に関して義務教育はなにをしていたのかと
驚くことが最近よくあります。
日本には参議院と衆議院があることすら
しらないのです。。
またそれがなんのためなのかも。。
選挙にはいっても頼まれたから・・だとか・・
比例ってなに・・・ってどうなってるのか・・
そしてこわいのはそもそも知らなくても平気なんです。。
政治に無関心でも生きていけるからと・・
そんな人々がマスコミにおどらされるのは
いわずもがなです。。政治・・でもそのまえに教育のような気がします。
論点がずれていてごめんなさい。。
by なつつばき (2010-05-13 23:27) 

岩崎ナギ

ご存じの様に、
私は小沢氏を一貫して危険だとし、
民主党を一貫して「不支持」で通しました。
あれは彼の党です。

まずハッキリさせておきたいのは、
政治に失政はつきものです。
切っても切れないものです。
絶対にあります。

失政が「必ず起こる」以上、
そもそも「方向性」が、
危険な党に入れるべきではありません。

民主党は外国人参政権を行おうとし、
子供手当と称して外国にまでお金を配り、
日米安保を危うくして国防を危うくし、
最終的にはアメリカを追い出して、
(私の勝手に推測する所では)
自国の防衛は自国で行うとして、
憲法9条を改正(改悪)しようとしています。

鳩山氏についてはむしろ気の毒に思っています。
私は当初より彼を傀儡政権として見て、
無視しておりました。
本当に何も知らなかったのでしょう。
だから小沢氏は選んだのです。
彼は本当に沖縄以外に基地が出来ると、
心から信じていた。
そんな可能性は最初から無いにも関わらず。

彼の無知は国民の無知です。
私たちは猛烈に多額な税金を使い、
国益を危うくして、
鳩山氏と一緒に学習したのです。
本当に高い、高い、
高すぎる授業料でした。

私は自民党支持ですが、
彼を責めません。
あの人は国民の一典型です。
税金を使った世界一高い授業でした。

自民党は完全か?
全くそんな事はありません。
欠点だらけです。

しかし繰り返しますが、
政治と失政とは永遠に2つで1つであり、
方向性自体が危険な党には、
決して投票すべきではありません。

自民党に文句を付け付ゝ、
改良に改良を重ねて、
使うしかないのです。

少なくとも小沢氏は、
自民党が切ってきた最も切るべき、
「旧自民党」であり、
なぜ彼が「民主党」と名乗った途端、
国民が彼に投票したのか、
全く納得できません。
あれは「詐称」です。

このように私は、
広島ピアノさんや、
その他の皆さんには、
賛成を得られないかも知れませんが、
常に終始一貫した意見を持っており、
徹頭徹尾揺らぐ事はありませんでした。

私の至らない点も多いでしょうが、
ご参考にして頂ければ、
大変幸いです。
by 岩崎ナギ (2010-05-14 07:39) 

oira

「日本国民に物申し、自らの襟も正す」

同感です。
by oira (2010-05-14 22:14) 

iyashi

私も同じような記事を書きました。
有権者も流石に安易な鞍替えはしないと思うのですが、支持したい代議士や政党が無いのが現状で、有権者も困っていると思います。
だから今度の参院選は投票率がかなり下がると私はふんでいます。
http://mr55273602.blog.so-net.ne.jp/2010-05-10
もし宜しければ覗いてみてください。。。
by iyashi (2010-05-14 22:55) 

macky

テロ集団壊滅を目的に海兵隊が必要だと思いません。
海兵隊が抑止力?北・中がテロ国?ミサイルのテロが不安。
沖縄県内の米国基地に普天間の機能を移設して、新設で基地は作らない
民主党はダメだが、自民は、過去から、国民を騙したモットダメな党。
7月の参議院は、比例区の投票を国民が全て危険して、あと3年ある参院
の民主党を国民が指導すれば良い。国民投票が出来る今、政権の人事も
国民ができます。社民等無駄な政党は、不要です。カメも要らないな!
原爆を落とした米国に思いやり予算を与え続けるのは、どうなのかな。?
憲法第9条、核を持たず、作らず、持ち込まず。核を借りたらいい。
持ってません、借りてるだけです。核保有国から各国1個ずつ借りればいい。リースです。でも、増殖原子炉の操作も知らない操作員に操作を任せる国には、無理でしょうね。^0;

by macky (2010-05-14 23:14) 

hatumi30331

日本はどうなるんでしょうね。
政治家になりたい!と言う人へ、
どうして?何のために?何をしたい?ってはっきり言って下さい!
国民のために、この日本の国民すべてが住みやすい、暮らしやすい、安心して生きて行けるところにするために、具体的にどうしたいのかしっかり考えて、実行して、成し遂げる信念を持って下さい!信念の無い人は、政治家には向きません。政治屋です。
商売にするのは許せない! 平和な日本にするために何をすべきか・・・・政治家は、自分の立場でしっかり考え、国民は自分にできることをやるだけです。まずは選挙。しっかり選びましょう!
自分の考えで。無関心が一番恐い!

不安はあるけど・・・
私は・・・ 希望だけでは生きて行けないけど、希望がなくては生きて行けない。と思っています。
希望の持てる日本になることを願っています。

by hatumi30331 (2010-05-14 23:29) 

スマイル

広島ピアノ さん おはようございます
広島ピアノ さんがおっしゃること、そのとおりだと思います。
人任せ、平和ボケのつけが、私達国民にどんどん押し寄せてきています。自国のことをこんなに、いい加減にしか考えれない国民のいる国は、とても先進国などとは言えないと思います。沖縄の方々の長年の苦しみの中から、自分たちの手でなんとかしなければという姿勢に学ばなければいけない、「政策への投票」そうですね。次回の選挙には、心してしっかり政策を確認してから投票に臨みます。広島ピアノ さん、素晴らしいご意見を聞かせていただきましてありがとうございました。私も回りの人々に出来る限りのことを投げかけてみます。
by スマイル (2010-05-15 06:58) 

wikiwiki

国の借金減らせ―、基地は作るな、子ども手当てよこせ、安全は守れ、こんな要望すべてかなえられる人も、政党も絶対ありませんよ。鳩山さんも思っているはず、長にならずに下から文句言ってるのがいちばん楽なんです。でもほんとはそっちが「暴君」なんですけどね。
by wikiwiki (2010-05-15 23:20) 

すぅ〜ちん♪

お久しゅうござります。。。
まとめ読みで Rinkoさんを探しました。
たった一つの水の星、地球 ・・・
一人ひとりが 襟を正して。。。
政治に面と向かっていかなくちゃ! と反省しています。
キチンと選挙に関心持ちますよう、痛感しました。
by すぅ〜ちん♪ (2010-05-16 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。