6月30日に歌う、鎮魂歌。 [宮森小学校]

P8081429.JPG


今日は6月30日。

52年前、アメリカ軍のジェット機が宮森小学校(沖縄)に墜落、
11人の小学生が亡くなった日。

そして、今日の記事が皆さんに読んで頂く最後の記事となります。

11人の小学生が亡くなったと言う事実以外に、
私たちは何を知れば良いのでしょうか?

11人の小学生が亡くなったと言う事実以外に、
悲しい出来事はこの世の中にこれ以上必要なのでしょうか?

私はこれ以上何をブログに書けば良いのでしょうか?

二度とこの様な惨事が起こらない様に。
私たちが出来ること。。。

きっと、あるはず。

2011年6月30日現在。

国土の0.6%の沖縄県に、
今でも74%の米軍基地が集中しています。

『こうなってしまった』責任は日本人全員にあるのか。
それとも『あえてこうした』のが日本人と言う国民なのか。

亡くなった11人の小学生に問いかけてみても、
もう返事なんてもらえない・・・。

合掌。

~・~・~・~・~・~・~

予定通りソネブロを無期限でお休みさせて頂きます。

今までみなさんに『偉そうなこと』を申し上げたこと(笑)。
それに恥じない様に、しっかりと生きて行きたいと思います。

いつかどこかで。
またお会いしましょう。

2011年6月30日(木)

広島ピアノ

nice!(69)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 13

Live

再会をお待ちしています。
by Live (2011-06-30 12:44) 

gonntan

いつかどこかで

お元気でいてください
by gonntan (2011-06-30 13:27) 

MITURU

平和への思いは、いつも共感していました。
少し寂しくなります…
by MITURU (2011-06-30 22:48) 

RobertCole

終わりは始まり・・・ですね。
ありがとうございました。
by RobertCole (2011-07-01 00:33) 

Rinko

毎年6月が来ると思います。
沖縄で起こった『悲しみ』は沖縄だけのものなのでしょうか?
現在なお続く『問題』も、沖縄だけのものなのでしょうか?

3月の大震災に日本中が我が身のことのように胸を痛め、共に立ち上がろうと心を一つにする。
同じような気持ちで沖縄で続く『問題』に向かい合ってくれたら。

広島ピアノさんの真摯な態度・言葉や、ここでのいろいろな方々のコメントに時に我が身を振り返り、時に心熱くなり、毎回ブログの記事を読ませていただく事を楽しみにしていました。
ホント、さびしくなりますが・・・

でも、広島ピアノさんのその強い想い・情熱は決してこれで終わる事はないと思っています。

どんな形になるにせよ、いつも応援しています。
がんばって!!

ここでの出会いに心から感謝しています。
ありがとう。
by Rinko (2011-07-01 07:26) 

ponnta1351

いつかまた、平和への発信情報が有るのをお待ちしております。
いつまでもそのお気持ちを持ち続けてください。

そして、日々の生活で忘れかけようとする過去の出来事を思い起こさせてください。
有難う御座いました。

いつかどこかでお会いできますように!
by ponnta1351 (2011-07-01 16:26) 

nony

是非再会したいものです。
お待ちしております。
by nony (2011-07-04 23:26) 

あやっぴぃ

宮森小学校だけでなく、小禄の幼稚園のお祭り中に、
米軍の不発弾が爆発して、幼児が犠牲になりました。
いつまでも、この状態がどうして変わらないのか。
たくさんの人に語ってくれたことに感謝申し上げます。
そしてまたいつかどこかで・・。
by あやっぴぃ (2011-07-05 17:31) 

ちぐぼん

お久しぶりです。ご無沙汰してスミマセン。。。
無期限のお休みとのこと、とても寂しいです。
いつも遊びに来てくださってありがとうございました<(_ _)>
またいつかどこかでお話しできればと思います。
その時まで、お元気で~!
by ちぐぼん (2011-07-12 22:09) 

ソレイユ

お久しぶりです。
復活したので久々にお邪魔しに来たんですが無期限休業なんですね(泣)とても残念ですがまたぜひ戻って来て下さいね。
再会を楽しみにしています。

by ソレイユ (2011-07-20 16:08) 

youzi

また、ブログでお会いできる事を
楽しみにしています。
何かイベントがありましたら、
教えてくださいね。
by youzi (2011-07-20 20:22) 

つなみ

ご再会出来る日をお待ちしています。
無力感はいつでもあるけれど、
それを踏まえて、またご再会できますこと、
心からお待ちしています。
お暑いですし、ご自愛なされて下さいネ。
きっとですよ。
by つなみ (2011-07-22 10:14) 

hatumi30331

今頃ですが・・・・・・
必ず・・・いつかどこかで・・・・ハグね〜♪

この週末にFuelさんとまりっぺちゃんが、りんくうタウンに来てくれます。3人でランチの予定・・・・。
輪が広がってます。^^
by hatumi30331 (2011-07-26 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

沖縄慰霊の日。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。