誰にも改正できない私の9条(VOL.1) [雑記]

P8081631.JPG

第9条第1項
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

第2項
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。

*******

今週の火曜日、国民投票法が施行されました。
何だか怖くて身震いがしばらく止まらなかったのは私だけでしょうか?
テレビはちょこっと取り上げるだけ。
良くクローズアップされるのは、安倍元首相。
『時代に合った憲法を』なんてこと言ってる。
耳障りの良い言葉だけを並べて、中身については国民に議論させようとしない。
彼は知っている。
国民は表面だけを感じ取って何だか理解した気になり風に流されることを。
『郵政民営化』『政権交代』
キャッチフレーズは深い議論が面倒な日本国民の大好物だ。

そう、憲法は改正できる。
そして、私が変えたくない9条も変えられてしまう可能性はあります。
2006年の自民党案が通ってしまたら。
日本人は国連が認めた国際協力と言う名の下で、人を殺せる。

しかし、私には誰にも改正できない、『心の9条』がいくつかあります。

今回、『誰にも改正できない私の9条』と言うカテゴリーを追加させて頂きました。
今後、何回か記事をアップさせて頂きたいと思います。

今日の『心の9条』はブログで出会った沖縄の方が気づかせてくれた
『沖縄へ対する謝罪の心』です。

彼女は沖縄で三人の娘さんを育てながら、米軍基地で働いている。

沖縄は平和教育が盛ん。
彼女自身、小さい頃から平和教育を受け、戦争には絶対反対の立場であった。
勿論、今でも戦争には反対しているが、ある時、職業として、米軍基地勤務を選んだ。

彼女は自嘲する。
『私こそが沖縄の縮図だ』と。

自嘲。
それは、『自分で自分をあざけること』。

いや、少し待って欲しい。

憲法9条があるこの非戦の国、日本が平和でいられたのは、日米安保のおかげである。
そして日米安保の下、日本を守ってくれる米軍基地がたくさんあるのは沖縄である。
米軍基地は日本とアジアの平和のために駐留しているのである。

『そんなの建前じゃん!』と言う人がいる。
でも、それは日本政府とアメリカ政府、そして日本国民全員の問題だ。
アンタの問題でもあるのだから、アンタになんか言われたくない。
沖縄の米軍基地で働く彼女には全く関係のないことだ。

私たち日本国民は沖縄に国防とアジアの平和の多くを任せている。
従って、その基地で働いている彼女は、
私たち以上に日本とアジアの平和に携わっているのである。

なので、自嘲するのは彼女ではなく、私たち沖縄県外の人間であるべきだと思う。

『9条』が『平和憲法』であり続けることが出来るのは、アメリカの軍隊が駐留しているから。
もし『米軍基地に苦しめられる沖縄』がなかったら、『9条』は守れなかったかも知れない。
とても皮肉なことだ。

彼女と私が待ち望むのは、いつの日か、9条がそんな皮肉から解き放たれる瞬間です。

広島ピアノは下記HPで視聴できます。
広島ピアノ : http://www.myspace.com/hiropiano
nice!(207)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 207

コメント 20

cjlewis

本当、そう思います。

基地とは全然関係ない話ですが、
沖縄には素晴らしいダイビングスポットがたくさんあります。
こんなに素晴らしいダイビングスポットがかたまっているのは
世界でも珍しく、沖縄は世界中のダイバーの憧れの地です。
でも、沖縄のダイビングスポットの大半は、
米軍が開発したものだそうです。
軍事目的で開発されたものが、
沖縄の大きな観光資源のひとつのなっているというのも
また皮肉なことです。

人間としてやらなくちゃいけないこと、やっちゃいけないこと、
命や自然の尊さを感じられる場所なんですよね、沖縄は。
by cjlewis (2010-05-20 15:35) 

macky

憲法第9条、重いテーマですね。戦後、日米安保で軍事費を増やさずに復興して、経済大国になったのも、事実です。
第9条がアジアにおいての抑止力になっているのも事実です。
国連の拒否権を持つ常任理事国になってから、この問題を考えるべきだと
思っています。
by macky (2010-05-20 19:15) 

hatumi30331

憲法9条・・純粋に「平和憲法」として確立されるべきだと思います。戦争の恐さ、過ちを知っている、実際に体験した政治家が減って来ています。二度とあの過ちを犯してならない!といいきれる人がいなくなっているのです。恐いです。
日本の中心とされている所の都知事があれです。恐いです。
安倍晋三もそうです。一体何を知っているのでしょう?
この国をどうしたいと思ってるのか?  彼らに任せておいていいのでしょうか? この日本は、世界で唯一の原子爆弾被爆国です。
だからこそ、信念を持って、平和を、原爆廃止を訴える事が出来るはずです。そう言う事を地道に訴え続けている人たちがいるのに
国全体で訴えないのはどうしてでしょう?
学校教育で、もっと平和について議論したり、考えたりする時間をとって欲しいと思います。しっかりとした自分の意見を持つ事のできる人を育てていきましょう!
戦争は、最大の人権侵害です。建物やその国、そして、関わっているすべての人間を壊してしまうかも知れません。
長くなりましたが、最後に・・・いろんな所で使っている言葉を聞いて下さい。沖縄が舞台の映画「ホテル ハイビスカス」の中で
主人公の元気な女の子が、学校で意地悪されて、仕返しし、相手に怪我させたことを知った父親がこういいます(正確ではありませんが)「どうして、なぐるの!たたいたり、ぶったりしていると、それが戦争の始まりになることもあるんだよ!」と。私は沖縄の人の言葉が身にしみて、いつもここで泣いてしまいます。
自分に出来ること・・喧嘩しないで、幸せな人を増やすことです。
しんどい人を減らす事だと思っています。長くなってすみません。
by hatumi30331 (2010-05-20 20:30) 

kaz

戦時中 日本は最終決戦の場として沖縄を選びました
ただそれは沖縄に住む人の総意でもなく もちろん合意などするべくもないものでした
そのため沖縄を日本の「盾」としたと感じる人も少なくないのではないかと思います
戦争中イケイケで傲慢な首脳部が起こしたのは百歩譲って仕方が無いにしても 民主制バリバリの現在 たかが国会議員や政府関係者だからといって 過去の傲慢さを未だに引きずっているのは腹立たしい限りです

普天間の問題も その他の米軍基地の問題も もはや日本だけで解決できるレベルで無いことは誰の目にも明白なはずなのに それを内輪だけでどうにかしようとしている現政府は失望を通り越し”悪意”まで感じてしまいます

記事内にある 苦悩と現実の間で生きていくしかない沖縄の方達の心をもっと汲み取って話さない限り 鳩山首相などがやっている「お願い」だけでは何も解決できないことを早く悟って欲しいです
by kaz (2010-05-20 21:42) 

岩崎ナギ

私たちは常に矛盾の世界に住んでいます。

「平和」のために「軍備」を行わなければならず、
「9条」を持ちながら、
(特に韓国の船を北朝鮮が沈めるような現状では・・・)
「自衛隊」は持たざるを得ません。

きっと簡単に「どっち!」と、
言い切る事の出来ない世界なんです、
私たちの世界は。

今大問題の普天間さえ、
作った時には周りには殆ど何も無い。
それが皮肉にも基地の経済効果で発展し、
いまや「移さなくては!」という状態。

保守的な私ではありますが、
常に一方からものを見ることなく、
色々な可能性を判断した上で、
自身の意見を構築したいと思います。
by 岩崎ナギ (2010-05-21 07:38) 

NONNONオヤジ

『時代に合った憲法を』って、不気味なセリフですね。

by NONNONオヤジ (2010-05-21 08:12) 

斗夢

沖縄は、昔琉球王朝があって独立国ではありませんでしたか?
島津が侵略して日本に併合された?
沖縄は日本から別れて独立国になる方がいいかも。
by 斗夢 (2010-05-21 08:45) 

くまら

世界に誇れる9条を何で消そうと考えるのか?
また、国民投票法に際し、憲法改正ではなく
国民が全ての法案の採決に直接投票できると
勘違いしている人も少なからずいる事が
恐ろしい。
by くまら (2010-05-21 14:03) 

HERO

 私は、皆さんの意見に対してコメントしにくい立場ですが、皆さんの色んな意見を背負って毎日頑張ろうと思います。

 しかし国の為働きやすく法律を整備するのも必要とも思います。
by HERO (2010-05-21 22:18) 

webtrue

根本的な議論がなされないまま、政治は進んでいるように思うのは、私だけだろうか。「抑止力」とは一体何なのか? そして、その抑止力によって、国と国、人と人は幸せに生きていけるのだろうか? 
by webtrue (2010-05-22 07:27) 

ponnta1351

全て同感です。
憲法9条について詳しく知っている人、また改正されたらどの様になるのかをきちんと分かる人が現在どれほど居るでしょう?
その中で国民投票法が施行されればどの様になるか結果を予測すると怖いです。
「憲法改正国民投票法」ってなあに? 新しくないけれど見つけました。
http://www.news.janjan.jp/government/0603/0603090577/1.php
by ponnta1351 (2010-05-22 10:45) 

とりのさとZ

無任所・無役・無冠・無所属を標榜している私ですが、唯一例外、町の「9条の会」に入っています。
by とりのさとZ (2010-05-22 12:32) 

nano

きっと誰かの都合のいいように
改正されるんでしょうね?
by nano (2010-05-22 15:32) 

みぃ

大変に重すぎる問題です。
安直に、平和憲法遵守で逃げる訳にも行かない現実が有ります。
現に韓国では国民は兵役の義務が有るのですから、それによって、精神的に病気になっている人もたくさんいます。
今の世の中、無抵抗は最大の防御だなんて呑気な事を言ってはいられない時代です。 いいえ、昔はもっとひどい時代でしたでしょう。
敗戦国の中でも軍隊を持たずにいる国は、日本だけです。 自衛隊は有りますが…。 現実に戦争に出ないで済んでいるのは、アメリカ国民の兵役義務に頼っているからとも言えます。 隣国韓国では、大韓航空を落とされ、たくさんの方々が亡くなりました。 ダムの水を急に放流されて亡くなったり、何度も国民が犠牲になっています。
しかし、ここで戦争を起こせば、もっと悲惨な事が起こるかも知れません。
現実に、世界には、まだまだ戦争を続けている国々が有るのです。
自民党政権は、全てこの60年以上の年月をひたすら国民に隠蔽し続けて来ました。 民主党とて、まだドンなる人に牛耳られて、最初の公約からは非常に懸け離れたものとなっています。
では、どうしたら良いのか…。  政権交代その物が悪かったとは思いません。 大分膿も出始めましたから。 しかしながら、政権交替する度に、制度を勝手に変えられても困りものです。  私達は、一体この国をどうしたいのか、もう少し、自分に置き換えて、考えて見る必要が有ります。
アメリカ依存から脱却した場合、先ず、自分の可愛い息子さんお孫さんを、兵役に出して、戦争の最前線に出す可能性が有ることから、考えるべきです。 アメリカ国民は、殆どの先進諸国は勿論の事、発展途上の国々も、内乱も含め、戦争の犠牲者になっていると言う事を踏まえ、再考すべき事と思います。
by みぃ (2010-05-22 17:43) 

pop.jam

ニュースを見ていてもいつも移設の話だけで根本的な話は全く見えてこない・・・
戦争がいつもどこかで起こっているのに私たちは普通に毎日を過ごす・・・子供を持つ私としては平和な日本で良かったと胸を撫で下ろす・・・
沖縄の人たちに偏っている基地の問題。これを受け入れることの難しさ。
考えさせられます・・・

またブログNICE!ありがとうございました@
by pop.jam (2010-05-22 19:05) 

たくや

ご訪問とnice!ありがとうございます。
by たくや (2010-05-22 21:08) 

goun

以前に沖縄に行き慰霊碑の並んだ様子断崖の風景・地下壕すべて現実です時間が過ぎ語り部の人たちも歳月と共に少なくなる
のは時代でしょうかその現実の平和憲法は守りたいです
by goun (2010-05-22 21:43) 

みなみ

nice!ありがとうございました。
by みなみ (2010-05-22 23:05) 

つなみ

本当の幸福と平和とはいったいどういうことか、
そういうことを、一人一人が真剣に
考えなくてはいけない時代だと思います。
そして、真摯に物事を捉えることを忘れないでいたい、
そう思いました。
by つなみ (2010-05-23 21:12) 

春分

私は、ひとを思いやる優しい気持ちに共感しないはずもないのですが、
不戦の主義の話題には私などはどうしても苦痛を先に感じます。
「戦争はいけません」で終わらせ、何もしない人の欺瞞を見せられるからか。
あるいは日本が稀に見る平和と繁栄の何十年かを過ごした間、大戦時にも勝る
虐殺や飢餓があったことを長く知らずにいた、我が身の穢れを思うのか。
あるいは、家族を殺され自身も焼かれながら「それでも赦す」とする宗教こそが
何より多く人を殺す装置と見えるからかもしれません。業の深いこと。
解決しきれないと思う時、人は解決に努力せず目を閉じて逃れるものだとか。
しっかり閉じた目に爪を立て瞼を引き裂き目を開かされるような気になるのです。
それでも流れる血におののかず、それを続けて頂けるなら感謝しなくもないです。
by 春分 (2010-05-24 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。