広島の夜、そして明日は憲法記念日。 [雑記]

P7110631.JPG

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、
われらとわれらの子孫のために、
諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、
政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないようにすることを決意し、
ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。

*******

こんばんは。
みなさん良いGWをお過ごしでしょうか?
私は昨日から広島に来ています。

『広島』、そして『憲法』。
この2つのテーマをいつもコメントして下さる方にお渡しすると、
『朝まで生テレビ』を365日間続けても終わることはないでしょう。
本当にいつも真摯なコメント、ありがとう御座います。

GW中で私ものんびり過ごしていますが、
明日は核不拡散条約再検討会議が始まり、
明後日は首相が沖縄に行きます。

広島県、長崎県、そして沖縄県だけでなく。
県外の人にも『核』『日米安保』『米軍基地』に関心を抱いて欲しいものです。

そして今日は日本国憲法の前文から一番最初の文を載せてみました。
明日は憲法記念日ですから。

未だに『アメリカが押し付けた憲法だから嫌だ』と言う風潮がある。
しかし歴史的事実として、日本は敗戦国である。
『政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることがないようにしろ』と、
連合軍に言われたとしても仕方が無いのでは?
むしろ、日本人はしっかりとあの太平洋戦争を検証したの?と思ってしまいます。
自国民だけでも何人犠牲にしたのか理解しているのでしょうか?

もうひとつ言わせて頂くと、この憲法公布後、沖縄以外の日本はとても平和だったと言うこと。
自衛隊を自衛軍にしてアメリカと一緒にイラクを攻撃していたら、
東京ではテロが多発していたのではないでしょうか?
米軍基地が標的になるのであれば、また沖縄の人が巻き込まれてしまいます。

軍事評論家などは『北朝鮮が攻撃してくるまで待つのか?』とおっしゃいますが、
憲法を改正して『やられる前にやれる軍隊』を保持したとして、
あなた達は国民を守れると約束できるのでしょうか?

どんなに攻撃的な軍隊を保持したとしても、国民は守れません。
それはすでに9・11米同時多発テロが証明しています。

話は少しそれましたが、私が切に願うこと、それは。

『改憲派』『護憲派』の議論は終わることはないですが、
今日が憲法記念日だと言うことを子供たちに伝えて欲しいということ。
朝のたった1分でもいい。
5分あれば今日掲載させて頂いた文だけでもいい。
10分あれば前文を全部読めます。
先生なら生徒に。
親御さんならお子さんに。
伝えて欲しい。

憲法を改正するのであれば、そうやって育った日本人に改正して欲しい。
無知で選挙にも行かない連中が何だか風に流されて『改正しちゃった』
なんて言うのは本当に勘弁して欲しい。
こっちだって私と家族と親戚、そして友人と同僚の命が懸かっているのだ。

ちょっと長くなりましたので、今日はここまでにしておきます。
広島の話はまたの機会にさせて下さい。

みなさん、引き続き良いGWをお過ごし下さい。

広島ピアノは下記HPで視聴できます。
広島ピアノ : http://www.myspace.com/hiropiano
nice!(192)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 192

コメント 19

kaz

多かれ少なかれ 武力というものは使わないと(使えないと)意味が無いものですが 日本国憲法でよく重要視される 武力放棄とも取れる条文を真に受けさも兵力が必要のないものと言われることがあります
私も決して戦争を肯定するつもりはありませんが 侵略や攻撃に対する術を全て無くしなぶりものにされる思いもありません
どこかの国の首脳部のように 危機を避けたければ金を払えと言わんばかりのチンピラのような国に対し いつまでも他国(米国)に頼っていては いつ切り捨てられるか分かったものではありません
かくいう日本も上記国家のような傾倒思想に突き動かされ 暴挙に出てしまった過去があるため 諸外国に対して強く言えないということも充分理解できますが 現在の政府のやり方では「殴られない為に率先して財布を出し あまつさえ飛んで小銭まで渡すことが美学」かのように思えてなりません
by kaz (2010-05-02 21:50) 

Rinko

こんばんは。
GWは関係のない私ですが、家族のために明日はお休みを取りました。
明日子供たちに憲法の話をしようと思います。9条はどんな事をしても守りたいものですね。

広島を訪れているんですね。
良いGWをお過ごしくださいね!
by Rinko (2010-05-02 22:30) 

nano

人は言葉を難しく解釈しますね
争いの無い未来を子供たちに
残せることが出来るんでしょうか?
by nano (2010-05-02 23:05) 

兎猫

GWを広島でお過ごしなのですね。
日本国憲法がもし本当に尊重され遵守されるとしたら、たとえ当時、“押しつけられた”憲法だったとしても、素晴らしいものだと誇れると思います。
ただ、現状憲法からほど遠い状況や、利権のため、国民に憲法の真義が感じられない・・・そのため改憲・護憲論議が表面的になされているように思います。
国民が“安心・安全で生活”出来ることを唄いながら、あらゆるところで脅かされている現実・・・その最たるものが基地問題・沖縄なのでしょう。
武力放棄もスイスのように自ら確固と自立する覚悟がないまま、自衛隊や安保といういい加減な処理のまま。。。
今回の基地問題に国民の、とりわけ現地;沖縄の民意がどう反映されるか?どう中央に届くか?沖縄以外の国民が考えるか・・・
それによって今後、改憲問題にも影響するのでしょう。
一人でも多くの人が、この国の行く末を考え平和が守られるよう、願うばかりです。
by 兎猫 (2010-05-03 01:26) 

cjlewis

私が生まれたとき、日本はもう十分豊かでした。
でも、両親にはいつもお腹をすかしていた子ども時代の話をよく聞きましたし、祖母には死体が普通に転がっていたという戦時中の話をよく聞きました。
戦争も、60年安保も知らない世代が社会の中心を担うようになった今、怖いのは、親の世代から受け継いだものを当たり前のものとして、深く考えずに、受け流してしまうことです。そんなことをしていたら、また同様の過ちを犯してしまうかもしれません。
ひとつのものが成り立った裏には、多くの人の犠牲と戦いの歴史があるわけです。そういうことを自分の頭で考え、理解し、おかしいと思ったら声をあげる、そんな教育をしていくべきですね、日本も!
by cjlewis (2010-05-03 09:15) 

nyankome

この前の選挙のときのように、世論やマスコミに流されて憲法改正しちゃった、というのは勘弁して欲しいです。軍隊を持つのであれば、国民全体にそれなりの覚悟と責任が必要です。
by nyankome (2010-05-03 11:47) 

ぜろこ

はじめまして。
先日は、ご訪問とnice!ありがとうございました。

広島・沖縄・長崎・・・
日本人として、真剣に考えていかなければならない問題ですね。
by ぜろこ (2010-05-03 12:30) 

吉之輔

こんにちは、久し振りに暖かい良いお天気です。
改憲が良いのか、護憲良いのかは一口で言えませんが
日本の未来について真面目に考えている方々で
議論して欲しいですね。
戦争は国を滅ぼす、そして戦争は人類を滅ぼすですね
ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-05-03 13:53) 

RobertCole

GW、半年ぶりに山の森へ
途中であったヤマカガシ2匹、植林のため人間が手を加えた森の中で悠然と生きていました
人の過酷さを語るには自らがその過酷さを知る
広島も長崎も、そして沖縄も知らない自分にとって何かすることは?

山に向かう途中の車窓から自衛隊の入間基地が目に入りました
そのとき思い浮かんだのはこちらのブログの文章の数々

世界中で平和って何?と考えるためのきっかけにはなっていると思います
きっと
by RobertCole (2010-05-03 14:24) 

エコピーマン

拉致問題も解決できないのに 国民を守れるわけないですよね
6ヶ国協議も 何も進展していないですね
憲法改正するなら 違憲行為の枠が拡大しないように
法の穴をふさぐ緻密な検証が必要でしょうね
施行後 穴が見つかれば潰していけるように 
自衛隊の活動は 枠を超えた違憲行為である事実が判明したのでは
またとんでもない方向へ行くのではないかと危惧されます
それを 任せられる政党・政治があるのでしょうか
報道・情報操作を鵜呑みにしないように
国民がNOといえば 少なくとも有事への確率は少なくなります
国益については いたしかたない部分もあると思います
by エコピーマン (2010-05-03 16:00) 

ハンタ

初めまして、こんばんは。
先日はご訪問&NICE、ありがとうございました。
冒頭の文章を読み、文字通り姿勢を正しました。

by ハンタ (2010-05-03 20:57) 

kaz

p.s. もしかしてニュースで流れていた「ピースウォーク」に参加されていたんですか?
by kaz (2010-05-03 21:47) 

orange

広島ピアノさんの発信に賛同して
私なりに発信できる内容でページをupしました。
若干、手前味噌ではありますがご覧いただければ幸いです。
紹介の書籍には憲法草案づくりに際しての秘話も書かれて
います。
携わった人でなければ分からないエピソードです。

GWを楽しめる(働いていらっしゃる方もいますが)
今の平和はどうやって築かれたのか、一瞬でも考えるべきだと
思います。
GW前後にはドキュメンタリーなどで特集をして欲しいものです。
by orange (2010-05-03 22:19) 

setuko

nice!ありがとうございます。
国は国民を守る義務があるのと国民は守る為には何をするべきか
もっと考えなければいけないですよね。
9条の精神は忘れてはなりませんが
キレイごとで済まなくなっている現状が悲しいですね。
by setuko (2010-05-04 00:37) 

ponnta1351

広島にいらしたんですね。
世間ではGWなんて言って休日の意味も分からず浮かれていますね。
仰るように憲法記念日の意味をどれだけの大人が子供達に説明しているでしょうね。

日本の被爆者2000人がNYでの核廃絶や平和を訴える行進に参加しましたね。25000人もの人達が地球上からの核廃絶を訴えたそうで、NYで被爆者の講演を聞いた学生達が涙を流して「核廃絶」を訴えていましたね。
世界で唯一、それも二つも落とされた日本国民は何と意気地が無くて弱い国民なのだろうといつも思います。本当は全国民一丸となって世界にアピールしなくてはいけない使命を担ってると思うんですけどね。

一部の人を除いて、もう遠い過去の事になってしまって居るんですね。全く情けないやら腹が立つやら。
「ウッソー!日本ってアメリカと戦争したんだァ」こんな言葉を耳にする度に
今の若者(馬鹿者)が親になった時を想像するとゾッとします。まあ、その時は私は居ないから心配することはないでしょうが・・・。
by ponnta1351 (2010-05-04 20:52) 

岩崎ナギ

憲法9条は守らなければなりません。

自衛隊は必要です。
しかし世界に展開する米軍とは、
規模もケタ違い、
どれだけ軍事費を投入しても、
守りきれるものではありません。
米軍との同盟もまた、
確実に必要なものです。
アメリカと同盟して60年。
日本が直接戦争に巻き込まれる事は無かった。
軍事と言うと全て毛嫌いする方もおられるけど、
アメリカ兵が世界で流した血で、
日本が守られたのも間違い無い事です。

小沢氏、あるいは、
小沢氏に牛耳られる民主党が、
どれほど耳障りの良い事を言おうと、
決して憲法9条は変えてはなりません。

彼らは常に、
言った事と「反対」の事を行ってきた。

憲法を変える時もきっと、
『もっと自衛隊運用を厳重化します。』とか、
『軍事費を削減します。』とか、
『平和を守ります。』とか、
全く反対の嘘を言うでしょう。

そうして小沢氏が実際に欲しいのは、
世界の全ての独裁者と同じく、
自前の軍隊、
すなわち徴兵制です。

社民党の方々が言ってるのとは、
全然、違う立場ですが、
私なりにそういう見解から、
憲法改正には反対しております。
by 岩崎ナギ (2010-05-07 07:33) 

ayasolo

いい加減、そろそろごちゃごちゃ穿るのはやめていただきたいものです。日本を統率していかれる方々...
そろそろ見識・分別ともに骨太になっていただきたおものです。
そうでないと本当の未来へ向けての議論ははじまりません。
by ayasolo (2010-05-07 10:56) 

bamboosora

知的障害を抱えた息子を一人残して、先立たなければならない
我々夫婦にとっては、今の世の中はあまりにも不安材料が多すぎます。
我々夫婦がこの世を去った後、戦争が始まってしまったとしたら、
うちの息子のような障害者はどんな扱いを受けてしまうのだろうか、
なんてことを考えてしまうと、死ぬに死に切れません。
本当かどうかはわかりませんが、中東では知的障害者(女性)の体に
爆弾を巻き付けて、人ごみの中に放置し、遠隔操作で爆破するなんて
いう爆弾テロもあると聞きます。
なんでこんなことになってしまったんでしょうかねぇ~。
僕らとしてはただただ家族3人、平和でのんびりとした暮らしを
望んでいるだけなのですが・・・。
by bamboosora (2010-05-07 12:52) 

Club-Taxi.com


人類は、血で血を洗う蛮行と戦禍の歴史を繰り返してきました。つきつめれば、すべて一個の人間が成したこと。いろんな議論がありますが、一個の人間の変革なくして非暴力と平和は築けないと思います。

故に、政治に関しても国民が常に政治を監視し権力者の暴走を許してはならないと思います。

今度広島に行く機会があれば原爆死没者慰霊碑と原爆資料館に行きたいと思います。

 
by Club-Taxi.com (2010-05-08 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。