4・25 沖縄県民会 at 東京都 千代田区 [沖縄]

P4251981.JPG

前回頂いたcjlewisさんのコメント。
私も同じ様なことを先週考えていました。

野党のみなさん。
そして、新党を立ち上げるのにお忙しいみなさん。
所詮あなたたちは私たち国民に雇われていること忘れていませんか?
しっかり国のために働いてくれていますか?

『総理、私の腹案はこれです!』
『まずは一緒に沖縄行きましょう!』
『そして次は一緒にオバマを説得しに行きましょう!』

何故、この国が一大事の時に、政治家全員で建設的な議論をしないのでしょうか?
何故、この国が一大事の時に、身内でケンカしているヒマがあるのでしょうか?

最近野党は民主党の批判ばかりするのでで忘れていましたが、
政権交代前の自民党案は『名護市への移転』だった訳ですよね?

谷垣自民党総裁殿。
声を大にして言って欲しいものです。
『沖縄の人ごめんなさい、自民党案は県内移転です!』と。

しかし、最近のアメリカには本当に腹が立ちます。

『普天間問題』の発端は米軍の少女暴行事件だとも言われていますが、
根本は民家に隣接した軍事基地は『とても危ない』と言うこと。
実際2004年には米軍ヘリが墜落しています。

そして、アメリカ合衆国に物申す。
少女暴行と言う犯罪と墜落と言う事故を起こした『加害者』であるにも関わらず、
『鳩山君、全然ダメだよ君の案は』と言うスタンスは如何なものでしょうか?

ウチの首相がワシントンに行っても会談さえセッティングしてくれない。
ワシントンポストはウチの首相のことを『負け犬』呼ばわり。
いい加減にして欲しい。
土下座するのはウチの鳩山首相ではなく、オバマ米大統領の方です。

色々気を使って来ましたが、もう我慢できません。
『県外』なんて案でアメリカになんかに気を使わず。
『普天間の移転先は国外以外考えられない』と言うスタンスでいいのではないでしょうか?

『諸悪の根源はアメリカなのだから普天間から国外へ出て行って欲しい』と。
『今すぐ解決したいからオバマ君ちょっと日本まで来なさい』と。
『そして帰りに広島・長崎に立ち寄り、手でも合わせなさい』と。

写真は日曜日に都内で参加した『4・25沖縄県民会』の模様です。
色々書きたいことがありましたが、珍しく別件でとても熱くなってしまいました。
機会があれば『4・25沖縄県民会』のことも是非報告させて下さい。

広島ピアノは下記HPで視聴できます。
広島ピアノ : http://www.myspace.com/hiropiano
nice!(165)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 165

コメント 19

chako

『普天間の移転先は国外以外考えられない』
私もそう思います。基地が自分の所へやって来たら反対!! それじゃあ、何十年も我慢してきた沖縄の人々はどうなんでしょう?などとは考えないのでしょうか…
政府はどうして弱腰なんでしょう?もっと密約があるのでしょうか?
70年代の若者は、政治や自分たちの未来にとても強い意志表示をしてましたよね。今の学生や若い人たちは、何の危機感も抱いてない。成人式の馬鹿騒ぎなど見ていたら、こんな人たちに未来を託してやすやすと老いてはいけない…!といつも思います。(頑張ってる若い人、ごめんなさい)
by chako (2010-04-26 09:40) 

くまら

確かに諸悪の根源はアメリカ何でしょうが
ここまでこじれさせたのは、鳩兄だと私は思います。
by くまら (2010-04-26 09:47) 

nano

損得ではない政治を行ってくれる政治家は
どれだけいるんでしょうか
by nano (2010-04-26 10:43) 

Rinko

東京大会に参加してくださったんですね。嬉しいです。
私は最後の最後までがんばったのですが、諸事情があり現地に出向くことができませんでした。でも、子供も一緒に黄色い物を身につけてその意思表示をし、一日過ごしました。

私も同感です。
何故そこまでアメリカにへつらわなければならないのか。
私の怒りはつい身近にもあります。
つい先日聞いた在日アメリカ軍家族からのクレームの話。
「沖縄はアメリカのテリトリーなのに、基地の外では誰も英語をしゃべらない。沖縄なんて大嫌い。どうにかして欲しい。」
アメリカのテリトリー?どこをどう叩いたらそんな言葉が出るのでしょう。
どうぞお帰り下さい。全てを持ってお引取り下さい。
皆が皆、そんな低レベルの人達だとは思いません。
でもその様な思想の人が1人だけではないことは明らかです。

アメリカにへつらわず、しっかりと正しい主張のできる国であって欲しいと心から願います。

by Rinko (2010-04-26 12:54) 

ソレイユ

アメリカには発つ鳥後を濁さず綺麗に後片付けをご自身でして頂き、早急にお引き取り願いたいですね。
なぜアメリカに気を遣うのか理解し難いです。アメリカに守って欲しいと思っている人はあまり(ほとんど)いないと思うのです。
オバマさんは最初から日本の事なんかなにも考えてないような気さえするのは私だけかしらf^^; 
by ソレイユ (2010-04-26 13:24) 

斗夢

新党だかアブクだか知りませんが、各党にお聞きしたい。
普天間問題をあなたたちは簡潔明瞭にこうしたいと答えられますか?と。

by 斗夢 (2010-04-26 13:43) 

cjlewis

ワシントンポスト紙の言い分は、確か、「核の傘をお忘れか」ってことだったと思います。でも、今、多くの日本人は米国の「核の傘」の下にいるという実感はないんじゃないでしょうか。今はこんな平和な世の中なんでわかりませんが、もしかしたら有事の際は、ざっくりとは守ってくれるのかもしれませんが、でも、守ってるはずの米軍が日本国民に危害を加えるというのは、いかがなものか?そんな人たちに守ってもらってると感謝できるのか?まず、ここを主張しつつ、日米安保の内容をもう一度米国の現政権(オバマ)に確認してもらいたいものです。
国民を納得させるようなことを一切せず、「ここの住民は怒ってるから、ここはどうかなあ?」的に次々と出てくる案には、はっきり言って、もううんざり!
政治家として、やることやったうえで、日本の将来を考え、それでも日本に米軍基地が必要という判断だったら、それは仕方ないでしょう。民家に隣接した軍事基地の危険性は大きな問題ですが、すぐ近くの半島には、常識や話し合いなど通じない方がいらっしゃるワケですから。でも、その場合は、地元住民に対しどれだけの保障をするかということを具体的にきちんと提示すべきだと思います。
鳩山さんは、実行力、決断力のない人ですから、政治家みんなで手分けしてやろーよ!
by cjlewis (2010-04-26 17:54) 

tomotomo

仕事がら国民に雇われている方々と
お会いする機会があるのですが
国民のお金をかなり軽んじています!!
本気で、日本の為に政治をしようと言う人は
政治家にはなりたくないと思います。

by tomotomo (2010-04-26 19:39) 

nyankome

この頃、政治が一層破綻していますよね。
カオス状態です。
選んだ方も責任はあるのでしょうけど、あおったマスコミも反省の色がないですね。
by nyankome (2010-04-26 22:48) 

兎猫

戦勝国というアメリカが、敗戦国日本に何をしたか。。。
核非拡散というハリボテの正義を振りかざす前に、その核で何をしたか。
ちゃんと認識していただきたいものです。
そして歴代政府はなぜきちんと問題を話せなかったのでしょう。
長いものに撒かれる気安さのために、自らの国民を平気で欺き犠牲にする政治家たち。
どこぞのお国のように、ジコチュー政治をしろとは言いませんが、せめて国民が経験した苦しみ辛さを蔑ろにしないでいただきたいものです。
by 兎猫 (2010-04-26 22:58) 

lamer

何も教えあっていないのに先生と呼び合っている政治家がいて
先生と呼ばれていい気持になっている政治家達。
色々な状況の変化にも関係なしにアメリカのご機嫌を取って未だに
アメリカの言いなりになって「アメリカの信頼を失う」と心配している自民党。
政権が変わったら日本にアメリカの基地無しが当然と思いきや。
始めに基地在りきでは呆れ果てて情けない限り。
もってシャキっとしてほしい。
アメリカの基地はいらないが国民の全体の真意なのだから。
by lamer (2010-04-27 14:26) 

lamer

何も教えあっている訳ではないのに「先生」「先生」と呼び合ってる
議員さん達。
そんな事でいい気持になんてなっていないで目を醒まして欲しい。
その機会は今しかないんだから。
未だにアメリカの言いなりになる事をいいとして
「アメリカの信頼を失う」なんて今でも気を使っている自民党。
政権が変わったのは、そうしたアメリカと関係を改める為ではなかったか。
沖縄の長年にわたる苦しみを此処でたって国民の総意として
アメリカの基地を廃絶させる方向に毅然とした態度で臨むべきでしょう。
政治家は国と国民のために命懸けで働く人なんだから
この機会にシャキっとしなくちゃ政治家じゃない。
by lamer (2010-04-27 14:42) 

ponnta1351

書かれていること、その通り同感です。
戦後60年ですよ。まだアメリカの植民地状態ですよ。
絶対国外です!!
こんな大変時に新党だ、何だと全くどうしようも有りませんね。
真の政治家なんて皆無でしょう。我々の税金で生活しているくせに自分の身分をじっくり考えてみろって言いたい。選挙の時ばかりシッポ振って国民の事はそっちのけでしょ。 だんだん腹が立って過激になりそうなので止めておきます。
by ponnta1351 (2010-04-27 21:58) 

aki_piano

ご訪問&niceをありがとうございました。
宜しければ、またご訪問下さい♪
by aki_piano (2010-04-29 01:09) 

NONNONオヤジ

ご訪問&nice!をありがとうございました~!
記事へのコメントはまたあらためてさせて頂きます^^!

by NONNONオヤジ (2010-04-29 13:43) 

youzi

何で外国の基地が日本国内になければ
ならないのかって思いますね。
政治家はいっその事、半ボランティアの
歩合給にしてしまえ〜って思います。
国の事を思って政治家になっているのだったら
もっと、国民の事も考えて欲しいですよね。
by youzi (2010-04-29 15:10) 

a-silk

鳩山さんは、交渉相手を間違えています。
相手は沖縄、徳之島ではなく、アメリカ合衆国でしょ・・!
by a-silk (2010-04-29 19:37) 

Rinko

コメントありがとうございました!

県民大会後の政府の動き、マスコミの取り上げ方、どれをとっても県内との温度差を感じずにはいられません。
悲しかったです。
どんなに民意を示しても、結局は頭越しの解決なのか・・・。
これが最後の県民大会であって欲しいとどれだけの人が思ったことでしょう。
県民大会の生中継をTVで見ていた時、TV局に寄せられたメールがテロップされていました。
その中に「今回、そこへは行けなかったけれど、行く意思のある人が集まった人の5倍はいると思って欲しい。」と言うのがありました。
どれだけ叫べば届くのでしょうか。。。。

by Rinko (2010-04-30 07:24) 

kaz

niceありがとうございます^^

国内移転しかないとしても何故現在人が住んでいるところばかりの案しか出てこないのでしょうか?
どこにしたって住民からの反対が出るのは分かりきったことと思います
一般人立ち入り規制がされている 自衛隊の管轄地域となっている「硫黄島」でも貸与すればいいんじゃないでしょうか?
自国防衛に興味がない今の政治家なら年に一度あるかどうかの為に自衛隊の演習という名目だけで島を利用しないのはムダと思います
それとも 自衛隊管轄島だと「土地転がし」が出来ないから考慮にも入れないのかな?

by kaz (2010-04-30 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。